薪割り

薪割 薪並べ


小屋には薪ストーブがあります。

これからの時期、ストーブはますます活躍することでしょう。

しかし、そのためにはたくさんの薪を準備しなければなりません。

それで11月20日に小屋に集合して、薪割りや薪並べを行いました。

薪はなんと軽トラック9台分。

トラックへの上げ下ろしだけでも大仕事です。


その後、チェーンソーで玉切りして、それを斧で割っていきます。

割った薪は乾燥させるために積み上げていきます。

どの仕事もなかなか大変です。

いつもは淑やかな女性たちも、この日ばかりは秘めていた力を使って、薪を運びました。その量は疲れたなんて言っていられないくらいでした。

お昼には調理班の女性陣がつくった豚汁で一休みしました。

その後も3時までがんばりました。

積み上がった薪をながめて、それぞれ感慨にふける面々でした。😄

こうして、みなの力をあわせて用意した薪がいつか燃やされて、心を癒す火となるのです。


薪材を提供してくださった方々、それぞれの持ち場でがんばってかださった方々、飛び入りで薪割りをしてくださった方、本当にお疲れ様でした。

まだまだ薪は必要です!

次の薪割の時にもまた、たくさんの方々のお力をいただけると幸いです。

記事 中山