休業期間中の活動について

休業期間中の山小屋維持活動について


金泉寺山小屋を愛する皆様こんにちは。

コロナ感染症の拡大を受けて、8月8日14時より山小屋営業を休業しておりました。

あの日より早いもので1か月が経過しました。

その間、お盆を挟んでの大雨により、夫々の皆様の地元では、洪水被害にあわれた方や、被災者の支援に奔走された方など、多くの悲しい出来事がありました。

被害にあわれた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。


さて今回の休業期間中、私たちは指定管理者として、山小屋の維持管理を継続して行って参りました。

ここにその一部を報告いたします。


維持管理を担ったのは、管理人をはじめ、サポーター会員の方々、それに事業協力者の有志の人達でした。

再開を待つ登山者の皆様を思い、「山小屋が好き!」の一念で精一杯取り組んでまいりました。

以下、列記します。


1.山小屋の湿気対策

 ①窓を開けての換気

 ②部屋の雑巾がけ

 ③調理台の抗菌シート張り

 ④椅子・テーブルのカビふき取り

 ⑤マット、毛布の天日干し

2.水源の管理

 ①水源周辺の倒木整理

 ②水源エリアの立ち入り禁止ロープ張り

3.調理場(水道施設)

 ①手洗い場の新設(トイレ横)

 ②調理場水漏れの調整

 ③調理場の水溜まり解消(コンクリートの仕切り壁設置と溝設置)

4.風呂関係

 ①風呂入り口を木製からアルミサッシ製に取り換え

5.窓関係

 ①網戸設置(1階2階全室)

6.薪関係

 ①薪棚を増設(建物裏側デッキを利用)

 ②薪割り


主な取り組みは以上ですが、まだまだ十分とは言えません。

活動は、主に平日や週末に、夫々の都合に合わせて行ってきました。

集中的に行うにしても、天候の影響や要員数の関係もあり、一気にとは行きませんでした。

しかしながら私達は今後も継続して取り組んで行きます。

皆様がお越しの際に少しでも快適に過ごしていただければ幸いです。


記事 川原